安全性と環境に関する規制の厳格化は、自動車メーカーにとって顕著なボトルネックとなっています。 さらに、顧客の行動やテクノロジーの発展の変化により、自動車業界は自動車業界の展望を再設計する必要に迫られています。
テスラの 2016 年の株主総会で、CEO イーロン マスクが持続可能なエネルギーへの世界の移行を加速し、車両生産を高速化し、コストを削減するための生産システムを構築する重要性について語ったことで有名です。
「私たちは、本当の問題、本当の困難、そして最大の可能性は、機械を作る機械を構築することであることに気づきました。言い換えれば、それは工場を構築することです。」 私は本当に工場を製品のように考えています。」
– イーロン・マスク、テスラモーターズ CEO –
破壊的な変革
自動車製造におけるデジタル変革は新しいものではありません。 実際、自動車業界は、手作業を自動化に置き換えることに最も積極的に取り組んできた業界の 1 つです。 自動車業界には、コネクティビティ、自動化、相乗り、電動化という 4 つの主要なトレンドがあります。 これらの傾向は自動車メーカーの経営と競争の激しい市場での生き残りに直接影響を与えるため、デジタル変革が必要となります。
デジタル化により、小売業界全体のつながりが変化しました。 OEM、ディーラー、顧客は、相互にやり取りする方法を動的に再定義しています。 デジタルおよび物理的なタッチポイントにわたるシームレスなエクスペリエンスに対する消費者の要求が高まっているため、OEM やディーラーは販売前、販売中、販売後の顧客との関わり方を再考する必要に迫られています。 これは、紙を大量に消費する購入取引と作品をデジタル化することも意味します。
工場から店舗まで移動中のデータ
工場現場での継続的なデータ収集と分析により、車載診断システムの予知保全の新たな機会が生まれます。 さらに、インテリジェントなコンポーネントと普及した接続により、車両と一部のコンポーネントはメンテナンスや交換が必要なときに事前に信号を送信できるため、リコールの頻度と重大度が大幅に減少します。
低コストのセンサーの急増により、予知保全のコストが削減され、次世代のサービスが可能になりました。 徐々に、サービスは単なる機械的な調整や部品の交換ではなく、エンジン全体と個々の機械システムのパフォーマンスを向上させるためのソフトウェアのアップグレードでもあり、部品と最適なパフォーマンスの維持に貢献します。
これらすべての可動部分が調和して動作するため、インダストリー 4.0 で収集されたデータを工場の現場を超えて電子商取引に活用することは難しくありません。 デジタル マーケット プラットフォームから収集されたデータにより、メーカーはどの製品が好まれているか、最も需要が多い場所はどこであるかを知ることができ、製造業はニーズに合わせて業務を調整し、パーソナライズされたサービスを作成できるようになります。
製造業のデジタル化は製造業者だけに利益をもたらすだけではありません
産業用ロボットなどのインダストリー 4.0 の主要テクノロジーは、産業用モノのインターネット (IIoT)、クラウド コンピューティング、およびマシンツーマシン (M2M) 通信テクノロジは最近成熟したばかりですが、競争と幅広い採用によりデジタル化のコストが低下しています。 これは、インダストリー 4.0 のデジタル化がより広範な導入者グループにとってアクセスしやすくなり、より多くの人々や企業にとってより多くのメリットが得られることを意味します。
キャップジェミニ研究所の調査によると、2022 年末までに自動車メーカーの工場の 24% がスマート ファクトリーになり、自動車メーカーの 49% がすでにスマート ファクトリーに 2 億 5,000 万ドル以上を投資していると予測されています。 自動車メーカーが行うあらゆる活動にデジタル テクノロジーのコンポーネントが組み込まれているため、自動車メーカーが克服しなければならない課題は、テクノロジーの破壊者に顧客エクスペリエンスを奪われる前に、どのようにして迅速に行動し、今すぐ変更を加え、顧客エクスペリエンスを所有するかということです。