セルフサービス技術は、自動販売機や ATM として以前から存在していました。 最後に現金を預けたりお金を引き出したりするために銀行を訪れたのはいつだったか覚えていますか? ATM のおかげで、私たちが銀行に行く時間が大幅に減り、ほとんどなくなりました。
近年、スーパーマーケットのレジ、病院、小売店、ファーストフード店、空港のチェックインなど、多くの場所でセルフサービス キオスクが一般的になってきています。 顧客や企業はさまざまな分野でキオスクをどのように利用していますか? 調べてみましょう!
ヘルスケア
セルフサービス キオスクを病院に設置すると、迅速な登録が可能になり、病気の患者の待ち時間が節約されます。 。 順番待ちの番号の確認、支払い、予約のスケジュールなど、これらのセルフサービスの機械はそれらを簡単に処理できるため、医療スタッフや受付スタッフの作業負荷が軽減されます。 最も重要なことは、その下にあると不必要なやり取りが減り、伝染病の蔓延を防ぐことができるということです。
食べ物と飲み物
ファーストフード チェーンには、年間を通じて大量の顧客が訪れます。 顧客は食べ物をできるだけ早く注文して受け取りたいと考えています。 したがって、ファーストフード チェーンでセルフサービス キオスクを使用すると、行列に並んで注文する時間が大幅に短縮され、収益が最大化され、より多くの注文をより短時間で処理することで顧客満足度が得られます。 聞き間違いによって発生するエラーを排除し、注文の正確性を高めるのに役立ちます。 セルフサービス キオスクは、顧客の好みや購入履歴を追跡するデータ ソースでもあります。 この情報は、顧客の購買習慣に基づいてカスタマイズされたプロモーションを提供するために使用される場合があります。 また、商品がいつ売れているのか、売れていないのかを知ることで、在庫の決定にも役立ちます。
レジャーとホスピタリティ
空港やホテルなどのペースの速い環境では、人間の介入がほとんど、またはまったく必要とされない、反復的なタスクが多数あります。 空港のセルフサービス キオスクは、乗客がセルフ チェックインできるようにすることで、行列と待ち時間を短縮します。 これらのキオスクは顧客満足度を提供し、人件費を削減します。 ホテルでは、セルフサービスのキオスクは待ち時間を短縮するだけではありません。 タブレット キオスクは、持ち運びが容易であるため、障害を持つ人々のアクセシビリティを促進します。 キオスクのもう 1 つの大きな利点は、口頭での指示を理解できない旅行者やゲストに複数の言語で情報を提供できるように設定できることです。
セルフサービス キオスクを導入する際の重要な考慮事項
セルフサービス キオスクには、安全な筐体に収められた頑丈なタブレットから、パネル PC、カード リーダー、プリンターが組み込まれたスタンドアロン構造に至るまで、さまざまな形状とディスプレイ サイズがあります。 広範囲に使用されることが多いため、粉塵、水しぶき、落下、損傷から保護するための IP65 等級が一般的です。 液体、蒸気、温度変動、食品粒子が含まれる厳しい環境で動作するキオスクは、この現象に耐えるように設計する必要があります。 キオスクは、毎日多くの人が公共の場で使用することがよくあります。 このため、キオスクを作成するには高品質の素材を使用することが不可欠です。 タスクの複雑さに応じて、キオスクの費用は最大で数千ドルかかる場合があります。 コストが懸念される場合は、タブレット ベースのキオスクの方がコスト効率がはるかに優れている傾向があります。
セルフサービス キオスクのトレンド
頑丈なタブレット キオスクは、そのモビリティと堅牢性により人気が高まっています。 タブレット キオスクは人間工学と利便性の点で理想的であり、ビジネス ニーズに応じて移動できます。 営業担当者を売場に再配置することで、顧客がカウンターの後ろに立つ代わりにタブレットを使用して商品をすばやく見つけることができるようになります。