COVID-19の大流行以前、米国では遠隔医療のような医療デジタル化の利用はごくわずかであった。しかし、この危機的状況下で、遠隔医療の導入に対する世界的な関心が高まっている。医療提供者、保険会社、連邦政府は、COVID-19の原因ウイルスであるSARS-CoV-2の蔓延を抑えつつ、患者の居住地でケアを提供する方法を模索している。
遠隔医療とは何か、そしてCOVID-19パンデミック時にどのような役割を果たすのか?
遠隔医療とは、電子情報からスマートフォン、ウェアラブルデバイス、ウェブカメラなどの電気通信技術まで、さまざまな技術のことである。テレヘルスは、患者に焦点を当てた広範な一連の機能を扱うもので、一般に次のように呼ばれている:
- モバイルヘルス(mHealth)
は、タブレット・コンピューター、携帯電話、携帯情報端末(PDA)、ウェアラブル端末などのモバイル通信機器によってサポートされる医療、健康戦略、教育、公衆衛生の実践である。そのアプリケーションは、標的を絞ったテキストメッセージングから病気や伝染病の発生追跡など多岐にわたる。様々なmHealthアプリは、ユーザーが自分のウェルネス、フィットネス情報、投薬スケジュールなどの日々のライフスタイルを調整できるような、患者の自己対話を特徴としている。
- デジタル診察
テキストや最新のオーディオビジュアル技術を使用して、個人と医師または他のウェルネス専門家との間で双方向通信を行う遠隔システム。
- リモート患者モニタリング(RPM)
は、デジタル・インタラクション・イノベーションを用いて、自宅や遠隔地から患者をモニターする技術である。収集されたデータは、治療効果の分析、処置の最適化、または関連する支援のために医療専門家に転送される。
CDC(米国疾病管理予防センター)は、パンデミック危機の際、遠隔医療は、ケアのアクセシビリティを高め、対面診察を減らし、まばらな医療物資を保持することで、様々な利点をもたらすと述べている。CDCの調査によると、2020年3月最終週の米国の遠隔医療相談件数は、2019年の同時期と比較して154%増加した。健康とウェルネスに対する意識の高まりは、政策と規制の調整と相まって、遠隔医療の上昇を後押ししている。
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